今回はフロントブレーキ周りのモデファイを行いました。
実は、一度ステンメッシュホースを導入したときにキャリパーをO/Hしたのですが・・・それが大失敗!
やり方を全然知らなかったので、キャリパを割るという暴挙に出たうえに、
永久エア咬みという持病を抱えてしまったのです(´д`;)
そんな危険なフロントブレーキのまま乗ること1年。
さすがに最近はよく峠にも行くのでこのブレーキはよろしくないと、大改修を行いました。
まず、キャリパはブレンボ・・・のドゥカティOEM品(通称ドカンボ)を中古で用意。
キャリパサポートは中古が皆無なのでアクティブ製を新品調達。
ブレーキマスターはニッシン5/8サイズを新古で用意しました。
ちなみに、ドカンボは取り付けネジが62mmピッチです。
実は、ブレンボ正規品にも62mmピッチが存在します。
確か、中身のピストンの材質が違うといった違いがあったと思われます。
また、アクティブ製サポートはこの62mmに合わせてオーダーするのですが、
実はOEM品(ドカンボ・ヤマンボ・アプンボ・・・etc)は対象外と説明書に書かれています。
ですが、私は少なくともドカンボはまったく問題なく取り付けできました。
また、62mmピッチは新型(4パッド)と旧型(2パッド)の2種類があります。
サポートはまず、2パッド用は販売されてませんが、4パッド用で取り付けできました。
また、ブレンボのバンジョボルトのネジピットは1.00となります。
カワサキ・ホンダ・ヤマハの純正キャリパーのバンジョボルトネジピッチは1.25なので、
これも別に用意しておく必要があります。
◇今回の作業で必要なもの◇
工具・道具
8mmめがねレンチ(ブリーザを回す)
8mmヘキサゴンレンチ(キャリパ取り付けボルトを回す)
スピンナハンドル+8mmヘキサゴンソケット(あれば便利)(ネジロックの効いたキャリパボルトを回す)
ビニールチューブ(フルード抜き・エア抜き)
注射器(あれば便利)(エア抜き)
パーツ
キャリパー(任意)
マスター(任意)
ホース (任意)
1.00ピッチバンジョボルト(ブレンボキャリパの場合)2個
クラッシュワッシャ(バンジョボルトのガスケット・銅がお勧め)7個以上
フルード・DOT4