index<トップページ<ライディング ■ライディング・第一回(コーナリングへのアプローチとフォームを確実にする) ライディングの「ラ」の字も知らないような当サイト管理人ぱそじい・・・。
まずは、コーナリングへのアプローチの仕方とバイク乗車時のフォームをブリーフィングしておきます。 ●ブリーフィング(2005/10/29) 乗車時のフォーム 1) タンクに股をつけるくらいに前寄りに座る癖があるので、お尻をもう少し後ろ寄りに乗車する 2) ブレーキバー・クラッチバーを教習時代のまま4本掛けしているので、両者とも2本掛けする 3) まだハンドルに掴まる癖があるので、ニーグリップを確実にし、ハンドルは添えるだけにする 1)は後輪に荷重を与え、フロントのセルフステアを発生させるため 2)は4本掛けだとハンドルのセルフステアを阻害し、微妙なコントロールができないため 3)は同じくセルフステアを阻害しないため なぜ後輪荷重が必要なのか、なぜセルフステアなのかは、そこら辺を詳しく説明しているサイトを参照してね。 コーナリングへのアプローチ 1)コーナーへ入るための十分な減速 (ブレーキレバーは減速後も弱く引きずり、フォークを沈めておく) 2)1と同時にコーナーのイン側への軽い荷重がけ 3)ブレーキリリースと同時にリーン(旋回)開始 ここのメカニズムも、詳しいサイト様には載っているので参考にしてみてください。 さ〜て、とりあえず第一回の目標はこんなところです。 | |
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