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index< トップページ< メンテ&カスタム< フォークO/H その4 その3の続きです。 ![]() フォークインナーの最下部にシリンダベースと呼ばれるパーツを入れておく。 …が、写真では上下逆のようです。 マニュアルではこの方向なのですが、明らかに変…。 ![]() ピストンシリンダユニットをインナーパイプの中に入れます。 オイル経路のある筒とワッシャ、小さなスプリングのセットです。 ![]() 上のインナーパイプをフォークアウターに挿入し、 上からガイドブッシュ(アウター)を入れます。 こちらは内周にコーティングがされているので傷つけないように。 あとは圧入するのですが…本当は特殊工具が必要です。 持ってないので、オイルシールプレッシャで打ち込みました…。 間の黒いプラ部がだいぶやられましたw 既に500キロは走ってますが今のところは漏れてません…。 (ちなみに、打ち込むときは新しいブッシュの上にお古を乗せて、 それをガツガツ叩きましょう) ![]() その上からワッシャを入れます。 あとから気がついたんですけど、 このワッシャの上から叩いたほうが効率的かもしれませんねぇ・・・。 ![]() (写真撮り忘れました…) んで、オイルシールを入れます。 まず、フォークトップにサランラップみたいのをはめます。 そこにシリコン系のグリスを塗ります。 そして、なるべくオイルシールのひだがめくれないようにインナーパイプにはめます。 ![]() 次は、サランラップの一番上を破いてしまいます。 このまま、サランラップを噛んだまま下まで下ろしていけば オイルシールをインナーパイプに擦り付けることを避けれます。 一番下まできたら、ゆっくりとラップをはずしてやります。 あとは、フォークオイルシールプレッシャで打ち込みましょう。 塩ビパイプでも代用できるそうですが、素直に専用品を買いました。 アストロあたりなら4000円くらいで買えます。 ![]() (再利用写真…) あとはクリップとダストシールをつけるだけ。 クリップをつけるための溝はアウターに彫ってあります。 ちゃんとつけられないようなら、ガイドブッシュかオイルシールの打ち込み不足です。 ![]() もちろん、残る片側も組み上げます。 ![]() 組み付けは取り外しの逆でOKです。 フォークを差し込むとき、片側ずつでは面倒なので、 アクスルシャフトを仮止めしていっぺんに取り付けしました。 これのおかげで、まぁまぁずれにくくなると思います。 あとはオイルを入れるだけです。 そこら辺はフォークオイル交換変を参照ください。 さて、フォークO/Hしたあとのバイクの乗り午後地ですが… オイル漏れのときとは比べるまでもありませんが、 …そんなに明確な違いがわかりません(爆 まぁ、オイル漏れしていたから必須作業だったわけですが… 作業時間はいろいろ手間取って6時間近くやってました。 もぉ、クタクタ。とうぶんやりたくない作業トップ3入りですw |
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